oculusの開発をしてみる

最近Oculus questを購入しましたので、ゲームを楽しみながらアプリケーションの開発もしていこうと思っています。

そのため、まずビルドの設定を整えたいのでUnityの設定を調査しています。

情報はたくさんあるものの、1,2年ぐらい前の内容で動作しないものがあったりで大変ですね。。。こういうのはよくあるので最新記事から探っていきます。

以下のURL先を参考にしていきます。

https://qiita.com/Kujirai_sakananosuke/items/7874318d3f5ce24e9c63

ビルドした際にエラーがでたので以下のURL先の

Getting Started with Vulkan support on Unity for Oculus Questを参照してoculusのxr pluginをインストール

https://developer.oculus.com/blog/vulkan-support-for-oculus-quest-in-unity-experimental/

build and runで通るようになった。

とりあえずビルド環境が整ったら以下のFlutterをUnityでできるか試したいなぁとおもっています。

【Unity】Unity上でFlutter!? UIWidgetsアセットの初歩的な使い方 – Qiita

https://qiita.com/NWaka_1415/items/d74f7a6d4198e70e4b0d

Hellow worldはでるようになったのだが、VRでみることはできない。。。

Oculusで見る用のCanvasが必要らしい。うーんまだまだ先は長いな